【質問】理科(中学):鉄と硫黄の加熱

〔質問〕
鉄と硫黄を加熱し、混合物が赤くなったタイミングで加熱をやめるそうなのですが、その理由はなぜなのでしょうか?そのまま加熱してはダメですか?
よろしくお願いします。
〔回答〕
理由は「もう加熱する必要がなくなり」、また「さらに過熱すると危険なため」です。
鉄粉と硫黄の混合物を加熱すると、化学反応して硫化鉄ができます。
この化学反応が起こるとき、「激しく反応して熱が出ます」。
 
この反応時に出る熱が、「次の反応を起こすのに十分な熱なので」加熱をやめます。
(反応でかなりの高温を発熱しているところに、さらに加熱すると危険なため)
 
おそらく、この質問の実験は試験管に混合物を入れて加熱しているかと思います。
その際、「混合物の上部を加熱」しましょう。
上部の反応が始まり加熱を止めると、反応している赤い部分がどんどん下におりていく様子が観察できます。
(自身の反応による熱で、次の反応を起こしている様子)
 
下部を加熱すると、反応が進みにくく熱が一部分のみに集中するので、試験管が変形したり、破損するおそれがあって危険です。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています