【質問】数学(中学):y=10/x 上の点Pからx軸y軸に垂直な線を引いて長方形をつくる

〔質問〕
y=10/x(x>0)のグラフ上の点Pからx軸y軸に垂直な線を引いて長方形OAPBを作るとき、長方形の面積を求めなさい、という問題の解き方を教えてください。点Pの位置がわからないです…。お願いします。
〔回答〕
座標平面上で面積を求めることになるので、「各点と点の距離」が長さとなります。
「点と点の距離」は「各点の座標」より求めることになるので、各点の座標を調べます。
 
反比例 y=10/x のグラフ上に点Pがあるので、点Pのx座標をaとすると座標は(a, 10/a)となります。
点Pから垂線をx軸におろした点がA、y軸におろした点がBとなります。
そのとき、それぞれの点の座標はA(a, 0), B(0, 10/a)となります。
 
長方形OAPBの「たての長さがOB、よこの長さがOA」となるので、
OB=(Bのy座標)−(Oのy座標)=10/a
OA=(Aのx座標)−(Oのx座標)=a
 
あとは、OB×OAをすればOKです。(長方形の面積=たて×よこ より)

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています