(更新)【質問】理科(中学):小腸の壁の消化酵素

〔質問〕
小腸の壁の消化酵素は、何を分解するのか教えてください。
また、その消化酵素が作られる場所もお願いします。
〔回答〕
小腸の壁から分泌される腸液には、マルターゼとペプチダーゼという消化酵素が含まれています。
(腸液がつくられる場所は中学範囲では覚えなくて大丈夫です)
マルターゼには「麦芽糖をブドウ糖に」分解するはたらきがあり、
ペプチダーゼには「ペプチドをアミノ酸に」分解するはたらきがあります。
(麦芽糖はデンプンが分解されたもの、ペプチドはタンパク質が分解されたものです)
 
 
デンプンとタンパク質の分解をまとめると以下のようになります。
 
・デンプン(◻︎◻︎◻︎◻︎)
だ液・すい液に含まれる「アミラーゼ」のはたらきで「麦芽糖(◻︎◻︎)」に分解(◻︎◻︎ ◻︎◻︎)
 ↓
腸液に含まれる「マルターゼ」のはたらきで「ブドウ糖(◻︎)」に分解(◻︎ ◻︎ ◻︎ ◻︎)
 
・タンパク質(○○○○)
胃液に含まれる「ペプシン」や、すい液に含まれる「トリプシン」のはたらきで「ペプチド(○○)」に分解(○○ ○○)
 ↓
腸液に含まれる「ペプチダーゼ」のはたらきで「アミノ酸(○)」に分解(○ ○ ○ ○)
 
 
つくられる場所についてですが、消化酵素は、腸腺と呼ばれる小腸の壁にある分泌腺から出る液に含まれています

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています