【質問】英語:go there に to が入らない理由

〔質問〕
テストの記述で
「一緒にそこへ行きましょう。(together を使って)」という問題がありました。
模範解答は Let’s go there together となっていましたが、私はなぜ go の後に to が入らないのかがわかりません。
教えてください。
〔回答〕
そもそも go to ~ というのは、文法的には「自動詞 go」に「副詞句 to ~」がくっついたもの、と解釈されます。
to については前置詞で、「~」には Tokyo などの名詞を入れる必要があります。
ですので、例えば go to Tokyo というような言い方がされます。
 
一方、there という単語は「そこへ・そこに」を表す副詞(名詞ではない)で、文法的には to の意味合いまで含んでいます
ですので、go to there という言い方ができず、go there となります。
 
英語圏の人がそのように使っているものですので、そういうものだと思わざるをえないですね…。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています