【質問】数学:1次関数の求め方

〔質問〕
次の条件をみたす1次関数 y=ax+b を求めなさい。
 
・グラフが点(-2, 2) を通り、直線 y=x-6 とx軸上の点で交わる。
 
・グラフ2直線 y=1/2x、y=-2Х+5 の交点を通り、直線 y=3x-1 に平行
 
の解き方がわからないので、教えてください。
〔回答〕
1次関数の式を求める問題では、「問題文の内容を解釈する」ことが重要です。
その上で「y=ax+b」に代入したり、連立方程式を解くことの繰り返しになります。
 
・(傾き)または(変化の割合)が〇 → y=〇x+b となる
・y=〇x+bに平行 → 求める直線の(傾き)は〇
・(切片)が〇,(y軸と〇で交わる)→ y=ax+〇 となる
 
・点(〇,●)を通る → 「x=〇、y=●を代入」できる
・二直線の交点の座標 → 二つの式を連立方程式として解き、その解が交点の座標となる
 
・x軸上の点 → 「x軸はy=0の直線」なので、y座標は0である
・y軸上の点 → 「y軸はx=0の直線」なので、x座標は0である
 
などの表現は覚えておきましょう。
 
 
〔問題1〕
グラフが点(-2,2)を通り、直線 y=x-6 とx軸上の点で交わる。
 
まず、y=x-6とx軸の交点を「y=0を代入」求めます。
その交点の座標と(-2,2)を、それぞれ y=ax+b(のx,y)に代入して連立方程式を解きます。
求まった a, b の解がそれぞれ(傾き)と(切片)となります。
 
〔問題2〕
2直線y=(1/2)x, y=-2x+5 の交点を通り、直線 y=3x-1 に平行
 
「直線y=3x-1に平行」なので、求める直線の傾きは 3 と分かります。
また、2直線の交点の座標を連立方程式で求めます。
その求めた交点を通り、傾きが 3 である直線が答えとなります。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています