【質問】化学:中和の計算について

〔質問〕
水酸化バリウム水溶液100mlに硫酸を少しずつ加えていく。
その反応式が
Ba(OH)2+H2SO4→BaSO4+2H2O
となった。
このとき水溶液中に溶けているBaの物質量が次のように変化した。
加えた硫酸のモル濃度は何mol/lかという問がありました。
グラフだったのでのせれないのですが、
硫酸を滴下する前の水溶液中に含まれていたBaの物質量が0.01molということが読み取れます。
 
ここで、中和の、価数×モル濃度×体積という公式を使って解くのかなと思ったら、反応式の係数より、硫酸と水酸化バリウムの物質量の比が1対1だということを使って解いていました。
(解答は 0.01mol=Xmol/l×10/1000 で、X=1.0mol/l です)
 
価数を使う場合と、比を使う場合があるのでしょうか?
この場合は1対1だし、両方2価の式なので同じ式になったのですが、そうでない場合(例えば比が2対3だが価数は3価と2価)はどうなるのでしょうか?
もしくは、私の考え方が全く違うのでしょうか?
解答よろしくお願いします。
〔回答〕
中和の問題については、比や価数で判断するというよりは、根本的には「H と OH の数を一致させる」ということをメインで考えるようにしてみてください!
3価と2価の組み合わせの場合でも、出てくる H と OH の数を一致させるような計算をすればOKです。
(公式の「価数をかける」等の作業も大元はここにあります)
 
今回の問題の場合、Ba(OH)2 1つあたりに H が2個、H2SO4 1つあたりに OH が2個ありますので、そのまま Ba(OH)2 と H2SO4 を同数ずつぶつければ、過不足なく H と OH が結びつくことになります。
 
ですので、Ba 0.01mol(→ Ba(OH)2 のかたまりの数も 0.01mol)から、H2SO4 の数も同じ0.01mol だとわかる、という理屈です。
 
 
ちなみに、「価数」を用いた計算というのは、中和に使われる H または OH の数を具体的に求めている、というものです。今回だと、0.02molずつあるという計算になります。
ですが、今回はあくまでも H2SO4 の数を知りたい、という問題ですので、わざわざ H または OH の数の計算を経由するまでもなく、係数の比で簡単に求まる、という判断がされています。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています