【質問】数学:夏休みの勉強法(高校2年生の受験勉強)

〔質問〕
質問タイトルの通りなんですが、私は夏休みの間に数学を復習しようと思っています。
なので塾の先生に数学をどのように勉強したらいいのか尋ねたら「クリアーを全部やって」と言われました。
でももともと数学が苦手なのとクリアーが膨大な量なのであまりやる気になれません…。
そもそもクリアーを夏休み中に全部仕上げることは可能なのでしょうか?
また、可能ならどのように勉強したら効率的で身に付きやすいでしょうか?
回答お願いいたします。
〔回答〕
数学が苦手ということであれば、「全部やって」というのはなかなかなムチャブリだと思います。
クリアーの場合、「A」と「B」に分かれていたかと思いますので、まずは「A」だけを仕上げることを目指してください。
こうして基本問題から固めていけば、次に「B」を進める段階でもとっつきやすくなりますので、効率的だと思います。
 
また、今、高2であれば、来年の本格的な受験勉強に向けての基礎を固める、ということでも、やはり「A」だけはしっかりこなしておいた方がいいと思います。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています