【質問】化学基礎:K と Na のイオン化エネルギーについて

〔質問〕
K原子(カリウム)とNa原子(ナトリウム)の第一イオン化エネルギーを比較するとどちらが大きくなるか説明しなさいという問題です。
Naの方が大きくなるらしいのですが、何故そうなるのか理由がわかりません。説明お願いします。
〔回答〕
イオン化エネルギーとは、電子を奪い取るために必要なエネルギーなわけですが、電子と原子核が強く引き合っているほどそのエネルギーは大きくなります。
K と Na を比較すると、K の最外殻電子はN殻を飛んでいて、原子核から遠いところにあります。ですので、そこから電子1つをはぎ取るのは楽勝、ということです。
逆に Na の方は、M殻ですから、K と比較すれば内側で、原子核と引き合っている度合いは(Kと比べれば)大きいわけです。その分、電子1つをはぎ取るのは難しくなる、ということです。
 
 
こちらの動画でそのあたりのことを解説していますので参照してください

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています