【質問】化学:Nの原子の最外殻電子の数と価数の数について

〔質問〕
Nの原子の最外殻電子の数と価数の数を答えよと言う問題です。解答は、最外殻電子が5、価数も5になるのですが、なぜそのような答えになるのかが分かりません。考え方を教えてください。お願いします。
(質問文にあった最外殻原子を最外殻電子に修正しています)
〔回答〕
「価数」という言葉は使われ方にもよりますが、
「原子価」というものとして使うなら「結合する腕の数」のことを意味して、N の場合は 3 になります。
 
「イオンの価数」という意味で使うなら、NO3 などなら「+5」となりますが、NH4 などなら「-3」になりますので、これでもないと思います。
 
ということで、学校のプリントか何かで渡されたものであるなら、「価電子の数」の誤りである可能性が高いですので、確認してもらった方がいいと思います。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています