【質問】英語:a junior high school student と in junior high school の a について

〔質問〕
I belonged to the tennis team when I was a junior high school student.
I played baseball when he was in junior high school.
 
質問なんですが、junior high school の前の in と a の違いは何ですか?
〔回答〕
原則的に、単数形の可算名詞を用いる際には冠詞をつけます。これは形容語句が伴う場合でも同様です。
ですので、1つ目の文については原則に従って、a をつけている、ということです。
 
一方、2つ目の文についてですが、
冠詞の例外的なこととして、「身分・職業を表す場合には、無冠詞のこともある」「建物・場所を表す名詞で、意味的に “本来の目的” を表している場合、慣用句的に無冠詞とする」ということがあります。
今回は「建物・場所を~」が該当しますが、この「junior high school」というのは単純な地理的な場所を表しているというよりは、「通学して勉強していた」という意味合いを含んでいますよね?
このような場合、無冠詞で in junior high school とする、というものです(in によって無冠詞というわけではありません)。
go to bed、in class、go to school などが無冠詞となっているのも同様です。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています