(更新)【質問】数学:4桁の整数を作る問題

〔質問〕
0 から 5 までの6個の数字から異なる4個をならべて4桁の整数を作る。次のような整数はいくつできるか?
(1)4の倍数
(2)3の倍数
考え方をお願いします。
〔回答〕
・4の倍数:「下2桁が4の倍数のもの」
・3の倍数:「各位の数字の和が3の倍数」
と言い換えることができます。
(知らなかった場合は、教科書に載っていると思いますので調べてみてください)
 
 
特に今回は確率ではなく、場合の数を求めるものですので、該当するものをもれなく、ダブりなく数え上げてもらったらOKです。
 
・4の倍数の方は、まず下2桁用に4の倍数を列挙していきます。例えば「12」等です。その後、残った数字のうちの2つを上2桁に使ってください。
 
・3の倍数の方は、まず合計したら3の倍数になる4つの数字をピックアップします。例えば「1+3+5+6(=15)」です。このとき、「1」「3」「5」「6」からできる数字(5631、3615 等)はすべて3の倍数ですから、「1」「3」「5」「6」を並べ替えることを考えてもらったらOKです
 
 
あと、この問題の場合、「4桁」に限定されていますので、千の位に「0」が来ないようにだけ注意してください。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています