【質問】理科(中学):再結晶の方法を、教えてください

〔質問〕
再結晶の方法を、教えてください。
水を蒸発させる、水を冷やすなどは全て再結晶に含まれますか。
〔回答〕
再結晶とは、「一度個体を溶液に溶かした後、再び結晶として取り出すこと」です。
その方法は質問文にある通り、
① 水溶液を冷やして、結晶を取り出す方法
② 水溶液の水を蒸発させて、結晶を取り出す方法
があります。
 
① の方が楽に行えるので一般的な方法で、「溶解度の差を利用」しています。
ほとんどの物質が、温度が高いほど、溶解度がぐっと大きくなるためです。
(溶解度とは、一定量の水に対して溶かすことのできる物質の量のこと)
 
② の方法で再結晶を行うのは、「食塩」の場合です。
食塩の溶解度は、温度が変化してもあまり変わらないためです。
(① の方法で再結晶を行っても、ほとんど効果がない)
したがって、食塩が溶けている「水の量を減らす」ことで、「溶けきれなくしていく」ことになります。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています