【質問】公民:官僚、野党、与党とは何ですか?

〔質問〕
官僚とはなんですか?
衆議院の中に野党と与党がいるのですか?
〔回答〕
まず、国の仕事というのは、立法(法律を作る。要は国会)、行政(実際に政治を行う)、司法(裁判をする(法律通り行われているかのチェック))の3つに分かれます。
 
そのうち、行政のところが具体的には外務省とか文部科学省などのことで、官僚とは一般的にはこの省や庁の職員のことを指します(もう少し広い範囲を指すこともありますが)
関係者間の調整を行ったり、諸々の事務手続きを行ったり、また法案を作ることもあります(その後国会で審議)
 
 
衆議院や野党・与党については、立法に関することです。
国会には話し合いの場が大きく2種類あって、それが衆議院という場と参議院という場です。ここで国会議員たちが議論をしているわけです。
その国会議員については選挙で選ばれるわけですが、実際には個人単独で戦う(無所属)というのはまれで、多くは政党というグループに属して集団で選挙戦を戦います。具体的には自民党や民進党というのがそれです。
というわけで、衆議院や参議院では実際にはグループ分けがなされていることになりますが、そのうち、過半数を占めているグループを与党、それ未満しかないものを野党と呼びます。
具体的には、「自民党は(多数派なので)与党」、「民進党は(少数派なので)野党」という言い方です。
 
国会の決議というのは主に多数決で行われますので、過半数を占めているグループは自分たち主導の下で法律を通して政治を行うことができる、という特徴があります(悪く言えば、自分たちの思うとおりに動かせる)

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています