【質問】世界史:アムステルダムとロンドンの比較

〔質問〕
『17世紀前半のアムステルダムとパクス=ブリタニカ時代のロンドンとを比較し、共通点・相違点をふまえて両都市の関係を論じなさい。』
このような問題が出ました。
色々な資料を使っても全く答えが分かりません。ヒントでもいいので、教えてください。お願いします。
〔回答〕
17世紀前半というと世界の覇権がオランダであった時代で、
それが英蘭戦争の頃を境にイギリスの時代に移るという流れです。
 
それを踏まえて、まず【共通点】としては、
・両国ともその当時の覇権国家であった。
→ それに伴い、ヨーロッパ経済(≒世界経済)・金融の中心地であった。
といったことが挙げられます。
 
一方、【相違点】としては、経済の在り方が異なっていて、
・オランダの時代は経済といっても商業(アジアの製品をヨーロッパに)
→ アムステルダムは〔ヨーロッパ外の貿易〕と〔ヨーロッパ内の流通〕を取り次ぐ都市・港。中心人物は商人
 
・イギリスの時代は工業であった(イギリスの製品をアジアに)
→ そのせいで公害が発生したり、労働者たちが都市に流入してスラムが形成された(決してきれいな都市ではなかった)
 
といったところかなと思います。
文字数にもよりますが、政治体制の違いとかまでは踏み込まなくて大丈夫かなとは思います。
 
この辺りのことを参考にしてみてください!

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています