【質問】英語:open についての完了形(継続)

〔質問〕
Is that restaurant next to the bookstore new?
No, I think (      ) for more than a year now.
という問題で、答えが it’s been open なのですが、選択肢には it’s opened もあり、これでも has+過去分詞 で、どこが間違えなのかわかりません。違いを教えて欲しいです。
〔回答〕
これは open という語の使い方の問題と思われます(ちょっと細かいですが)。
open を動詞で使う場合は「開く」という動作に焦点があって、状態を表す場合は形容詞として使うのが基本になります。
 
加えて、動作動詞を完了形の継続の意味で使う場合は、通常、完了進行形で用います(完了形のままで使われる場合もありますが)
 
これらの点を加味すれば、今回は形容詞として be open を用いている選択肢の方がベター、という判断です。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています