記事の詳細

〔質問〕
長文の読み方についてなんですが、物語などはいいのですが、抽象的な長い文が出ると、訳はできるんですがあまり掴めてないままというか、そんな感じで読み進めてしまいます。何か抽象的な文の時には読むコツみたいなのがありますか??
あと、音読はどんな感じでするのがいいでしょうか?、ただ早く読むだけいいのかなと思ったりするんですが……
〔回答〕
「抽象」的な文章の場合は、必ず「具体」に落とし込んで考えてください。
確かに抽象的な文は「何を言っているのかよくわからない」ものですが、それは内容があまりにも要約されすぎているからです。
(※ 本来「抽象」というのは、「あらゆることに共通することを抜き出したもの」です)
 
ですので、まずは「身近なことに例えると、ああ、こういうことか」というような思考回路を持つようにしてください。そうすれば、徐々にでも読解できるようになると思います。
 
また、抽象的な文章ほど、「これを小学生に説明するにはどうすればいいか」ということを考えるのもいい訓練になります。
そのためには、具体例を入れながらとにかくわかりやすく噛み砕く必要があるわけですが、そのようにしながら身近な事例に引き寄せてくるのは大事です。
 
抽象的な文というのは国語力も必要でなかなかすぐには難しいので、日頃から少しずつ考えるクセをつけるようにしてください。
 
 
あと、音読についてはこちらに記述したものがありますので、参考にしてみてください

 

ターンナップでは勉強の質問を無料で受け付けています
投稿ページはこちら
過去の質問一覧はこちら
Twitterで更新情報を受け取る


関連記事

Youtube 公式チャンネル

チャンネル登録はこちらからどうぞ!

質問サービス(無料公開版)

「ターンナップ」では勉強の質問を無料で受け付けています。詳しくは質問ページをご覧ください!

過去の回答分はこちらから探してみてください。

なお、著作権の関係で、すべての質問に回答されるとは限りませんので、予めご了承ください。

ターンナップはSSL暗号化通信対応サイトです

学校や学習塾の方へ(授業で使用可)

学校や学習塾の方は、当サイト及び YouTube で公開中の動画(チャネル名:オンライン無料塾「ターンナップ」)については、特にご連絡なく授業等で使っていただいて結構です。

※ 出所として「ターンナップ」のコンテンツを使用していることはお伝え願います。


その他の法人・団体の方のコンテンツ利用につきましては、弊社までお問い合わせください。 (独自のサービスに組み込むことはお控えください)

また、著作権自体は弊社が有しておりますので、動画等をコピー・加工して再利用・配布すること等はお控えいただきますようお願いいたします。
ページ上部へ戻る