【質問】地理:センター地理対策について

〔質問〕
センター地理でなかなか点数が取れません。どうやって勉強すればいいですか?
〔回答〕
まず、地理に限ったことではないですが、センター対策としては模試や問題集の必ず解説をきちんと読むことを行ってください。
特に社会であれば複数の選択肢があるわけですから、正解の選択肢だけでなく、誤りの選択肢もどこがおかしいのかをすべて確認してください。そうすれば、一度に4つ程度のことを学習できます(記載がない場合は調べるor質問する)
 
さらに、地理の場合は暗記科目という捉え方は避けてください。単純な知識量だけの戦いというよりは、「考え方」というのがポイントであるためです。
そのためにも、解説文をきちんと読み、「このときはこう考えればいい」という思考回路を学習してください。
(このトレーニングによって論理力が鍛えられますので、大学以降、社会人になっても役に立ちます)

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています