【質問】数学(中学):標本調査の問題

〔質問〕
この問題がわかりません!!!!
袋の中にたくさんの碁石が入っている 。この中から碁石を無作為に取り出すと、白石が12個、黒石が18個あった。袋の中には白石が全体のおよそ何%あると考えられますか。
〔回答〕
もしも全体的に偏りなく混ざっていると仮定すれば、一部だけを取り出した場合の白石の割合は、全体における白玉の割合と一致していると考えられます。
つまり、「無作為に選び出したときの割合」=「全体における割合」と考えればいいということです。
 
※ もちろん、現実には全く同じ割合になる保証はありません。サンプルとして取り出したものに偏りがあるかもしれないためです。ただ、この辺りの事情は大学以降の統計学の範囲ですので、今の段階では気にしなくて結構です!
 
 
今回の問題の場合、白石12個、黒石18個の計30個を選び出しました。
この中で白石の占める割合は、12/30=2/5 となります。
よって、袋の中全体における白石の割合も 2/5 と考えることができます。
あとは、この割合を百分率(%)になおせばよいです。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています