【質問】数学:因数分解(2x^2-8y^2-x-2y)

〔質問〕
2x2-8y2-x-2y がうまく因数分解できません。
解の公式を使うのでしょうか。
〔回答〕

因数分解では、
(1)共通部分を見つけてくくる
(2)ある文字にだけ注目して整理する
(3)「=0」になる値を求める(解の公式はこの手法)
の3つの観点で着手していってください。
(どれを使ったとしても答えは同じになります)

(1)は気付けば早いが、そもそも気付けないといけない
(2)または(3)だと定石として(ほぼ確実に)解けるが、多少時間はかかる
ふつう(2)は複数の文字のとき、(3)は3次式の場合(+2次式で因数分解に気付けない時)により有効

といったメリット・デメリットがありますので、問題に応じてその都度切り替えてください。

今回の場合、
2x2-8y2-x-2y は、
=2(x2-4y2)-(x+2y) と、とりあえずくくってみる(ダメだったら次の作戦を考える)と、前半部分をさらに因数分解すれば、結果的に共通因数である x+2y がでてきますので、これでくくればOKです。

なお、因数分解とは「かけ算の形にする」必要がありますので、部分的にくくっているだけの状態では不十分です。注意してください

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています