【質問】経済:GDPデフレーターについて

〔質問〕
2008年度に、名目GDPは490兆円、実質GDPは505兆円であったとする。このときのGDPデフレーター(基準年を100とする)はいくつになるか、という問題が分かりません。
〔回答〕
公式としては「GDPデフレーター=名目GDP÷実質GDP×100」で求まります。この公式に当てはめると 97 というのが求まります。
(理屈は以下の通りです)
 
GDPデフレーターは物価の変化を見るための指標です。
つまり、物価がどれだけ変化したのか、という観点で考えてみてください。
 
まず、経済学では「名目」とは「金額ベース」のもの、「実質」とは「物の数ベース」のもの、と覚えてください。
・ある年に100円の物が10個売れた場合、計1000円
・次の年に同じ物が110円で12個売れた場合、計1320円で、
売上は「+約3割」になっていますが(名目GDPに対応)、よく見ると売れた物の数としては「+2割」(実質GDPに対応)となっています。
 
この差異は価格の変化(+1割)から生じているわけですが、これがいわゆるデフレーターの部分です。「名目GDPの変化率」と「実質GDPの変化率」の差に相当します。
(※ この例の場合だと (1+0.1)×(1+0.2) の計算をする際に 0.1×0.2 の部分のせいで若干誤差が出てしまいますが)
 
これを踏まえて、今回の問題では、名目GDPが490兆、実質GDPが505兆となっています。
基準年が実際にいくらだったかはわかりませんが、わかりやすいように仮に500兆円だったとしたら、「そこから売上高は2%ダウンしたが、売れた個数は1%増加していた」という状況になっています。つまり、その分「物の価格が落ちていた」ということです。
 
「名目GDPの変化率」と「実質GDPの変化率」の差が「物価の変動分」という関係を使うと、
(-2%)-(+1%)=-3 というのが求まります。
つまり、物価は3%落ちていたわけです。
 
これをGDPデフレーターでは、基準年から見た指標で表しますので、基準年100に対して、「価格が3%落ちた」ということで、97 というのが答えになります。
これを手っ取り早く計算するには、冒頭の「名目GDP÷実質GDP×100」を使えばOKです。
 
なお、補足ですが、本来なら、名目GDPを集計した後、物価の変化を推計して、そこから実質GDPを算出する、という手順を踏みます。
今回の問題では、名目GDPと実質GDPが与えられて、そこから「使われたデフレーターは?」という逆算的な形になっています。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています