【質問】英語:文法の学習の進め方について

※ 以前に類似の質問がありましたので、こちらで代用させていただきます

〔質問〕
今アップグレードと言う英文法の問題集を解いているのですがほとんど間違えてしまいます。文法なので暗記!と思ってこのまま我慢して覚えていった方がいいのでしょうか?
間違えた所を次の日、復習しよう!と思っても、間違えた所が多く前に進みません。
なにか、いい勉強方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
〔回答〕
文法の問題集をする場合、注意点があります。
 
「問題集」はスポーツに例えると「試合」です。
野球をしたこともないのに試合に出続けても、何をしたらいいかわからないだけで思ったように野球はうまくなりません。
文法の問題集も同じです。各単元のルールを知らないのに問題を解き続けても、結局解き方がわからないから全て覚えるという解決策にたどり着いてしまうのです。
まずは文法の参考書をきちんと読みましょう。そしてある程度理解ができたらそこから問題集に取り組めば効率の良い勉強ができます。
 
まずは1週間に1単元ずつやってみてください。
1~3日目は参考書を読む。
4・5日目で問題を解く。
6・7日目は間違ったところだけ参考書を読み直し、再度問題を解く。
 
こんな感じでやっていくといいと思います!
 
 
(補足)
言語というのは、もちろん「すでに使われているもの」があるわけですが、それを「分析して法則を整理したのもの」がいわゆる文法です。
逆の言い方をすれば、先人たちが整理してくれた文法にさえ従っていれば、言語そのものを習得できてしまう!という便利なルールブックなわけです。
「名詞しか主語になれない」ので、「動詞を主語にしたいときは、名詞化(動名詞)させないといけない」など、文法はかなりロジカルに整理されています。そのロジカルな部分をまずしっかりと習得しましょう!

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています