【質問】数学:東大志望高2です。青チャートの次にやるべき問題集のおすすめを教えてください

〔質問〕
高2で東大理系志望の者です。いま数学の先取り学習をしていて、もうすぐ青チャートの数3が終わるのですが、次にやるべき問題集としておすすめのものはありますか?一応候補として「やさしい理系数学」「理系数学の良問プラチカ」「入試の核心 標準編」などがあるのですが、無理なく青チャートから繋げられるものを教えていただきたいです。
〔回答〕
まずは、「青チャート」の「EXERCISE」と「総合演習」を仕上げておいてください。「総合演習」については難しければ後回しでも結構です。
 
その後は、数学を主力にするかどうかと、現在の学力・理解度にもよりますが、
「無理なく」ということであれば「チョイス」がお勧めです。「問題A」「問題B」に分かれていますので、段階的にレベルアップができると思います。ぜひ候補にしてみてください。
「入試の核心 標準編」「理系数学の良問プラチカ」でも問題はないと思います。
(「やさしい理系数学」は後回しの方がいいと思います)
 
なお、数研出版としては「青チャート」の次は「重要問題集」へのコースも推奨しています。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています