【質問】英文の読み方がわかりません

〔質問〕
英文をどのようにしたら読めるようになりますか?
いくら粘っても読めるようになりません。教えてください
〔回答〕
具体的なことは答案などを見ないと診断できませんが、まずは
(1)文法に即して読んでいるか
(2)日本語で書かれているときに理解できる内容か
(3)単語の意味を知っているか
のことが「すべて」揃って初めて読めるようになると思ってください。
 
順に解説します。
 
(1)文法に即して読んでいるか
まず、もし “各単語の意味を何となく繋げて、文全体の意味を想像する” ということをしていれば、それはやめるようにしてください
中学までのシンプルな文であればそれでもある程度当たりますが、高校以降の複雑な文であればやがて限界が来ます。
 
実際には、必ず文法に従って文を分析していくような読み方をしてください。
どれだけ長い英文であっても、必ず文法に従って記述されていますので、文法にさえ即して考えれば必然的に1つ1つの文を理解していくことができます。
 
また、日本語訳することばかりにとらわれないでください。あくまでも文を分析した結果、気づけば日本語訳が出来上がっている、くらいの優先順位で取り組んでください。
 
(2)日本語で書かれているときに理解できる内容か
意外と見落としがちですが、そもそも日本語で理解できる内容なのかどうか、がネックになっている可能性もあります。
特に「短文であれば理解できるのに、長文になったらできない」ということであれば、原因がこれである可能性があります。
 
あまり知られていないですが、どうしても英文が読めないなら先に解説の日本語訳を読んでみるという勉強法もあります。もし日本語でもよくわからない内容であれば無理をせずに問題集のレベルを落としてみてください。
 
(3)単語の意味を知っているか
もちろん単語の意味を知らなければ長文は読めません。ですが、ここが原因であれば、言ってみれば単語を覚えるだけで何とかなりますので、十分対策が可能です。
ただし、文法的な意識が大事ですので、「品詞」の区別や「自動詞」「他動詞」あたりの大事さがわかってきた段階から一気に覚えていくようにしてください。
 
また、よく「わからない単語は前後関係から想像すればいい」と言いますが、それはせいぜい長文中で数個だと思ってください。
(そうでないと単語の意味を想像するだけで力尽きてしまいます)

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています