【質問】数学:3元・4元連立方程式

〔質問〕
3元連立方程式や4元連立方程式が解けません。いつも解いているとごちゃごちゃして訳が分からなくなり、最終的には諦めてしまいます。
解き方に何かコツ等はありますか?
 
※ ●元:文字が●種類の方程式(x, y, z の方程式⇒3元)
〔回答〕
この項目に限りませんが、複数の文字が登場する計算では、基本的には「文字を1つずつ減らす」というスタンスで進めてください。
別の方法がいいこともありますが、汎用性という意味ではやはりこの方法を採ってください。
 
具体的には、x, y, z の3種類の文字の場合、式①と式②の連立で(例えば)z を消すならば、式①と式③の連立(または式②と式③の連立)でも同じように z を消してください。そうすれば2つの x, y だけのシンプルな式に変わります。
 
4元以上の場合でも同様に、「文字を1つずつ減らす」という方針で進めてみてください。
 
 
なお、個人的な経験としては、入試問題でも3元や4元以上の方程式はそれほど多く出てくるものでもありませんので、あまり神経質になりすぎないようには気をつけてください(少々、無責任な言い方ですみません)

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています