【質問】中学:勉強法について

〔質問〕
勉強をしたいと思いますが、どのようにしたら覚えられるのか教えてください。
中1ですけれども、理科が得意で50点以上はとれるんですけれども、他の教科は50点以下です。
理科も含め、どうすれば80~90点をとれるようになりますか?
〔回答〕
基本的に何度も繰り返すことを心がけてください。
(トップの人でさえ、一発で全部マスターしているわけではないです)
 
まずは「学校で配布された各教科のワーク」「授業で配られた練習プリント」など、「全員に与えられた問題」を繰り返し練習してみましょう。
繰り返す中で、間違えた問題をしっかりと解説を読んで理解し、再チャレンジです。
それらの問題が全問正解できるようになれば、60点以上は取れると思います。
(繰り返し練習するため、直接書き込まず、ノートやコピーしたものに解きましょう)
 
あわせて、授業用のノートを細部まで詳しくチェックしてみてください。
先生が「何度も繰り返していたキーワード」を授業時にチェックを入れておくとよいです。
ここまでできれば、70点以上に達しているはずです。
 
80点以上となれば、「いかに多くの問題を解いたか」がカギになってきます。
「速さ」「正確さ」「応用問題への対応力」という点が問われてきます。
ミスすることなく、制限時間内に難しい問題まで解くことができるように、しっかりと問題集等で練習して臨みましょう。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています