【質問】物理:シュリーレン現象の実験について

〔質問〕
水の温度差で起きるシュリーレン現象に関する実験をしたいのですが、どのような主旨で実験を行えばよいでしょうか。できればデータをとって、表やグラフにまとめられるような内容が良いです。
〔回答〕
水の温度差で起きる、シュリーレン現象を観察すると決まっていれば、その「温度差を変えて」みましょう。
 
シュリーレン現象は、温度差や密度の差によってできる、「光の屈折率の違い」によって起こります。
目で確認(観察)するためには、レーザーポインターの光を当ててみてはいかかでしょうか。
(レーザーポインターの光を直接目に向けないように注意してください)
 
しっかりと屈折率の差があれば、その境界面でレーザーポインターの光が屈折することが確認できます。
その屈折する角度の違いを確認して、表にまとめるとよいかもしれませんね。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています