【質問】社会(中学):高校入試での歴史の範囲

〔質問〕
福岡県の高校入試ですが、社会の歴史で、ホモサピエンスや、縄文弥生時代の所は、出題されるのですか?
僕の行っている授業では、そこは、高校入試では、出ないからしなく良いと言われました。
また、出ないのであれば、他に出ないところがあるのかを教えてください
〔回答〕
100%出ないと言い切るのは難しいですが、出題される可能性はだいぶ低いと言えます。
同じ時間を勉強に使うなら、平安時代以降を勉強した方が効率が良いと思います。
 
というのも、「重要な事柄の数が他の単元や時代に比べて少ないため」です。
例えば、弥生時代であれば、邪馬台国について問われることが多いですが、他に重要なことが少ないため、その部分でしか問題を作りにくいからです。
反対に江戸時代などは、重要な事柄の数が多いので問題を作りやすいです。
 
というわけで、奈良時代くらいまでは問題が限られるため、出題される可能性は低いです。
(これ以降の時代は、そもそも歴史として判明してることが多くなり、問題を作りやすい)

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています