【質問】中3です。学校では80~90点台をとれますが、塾などの難しい問題が解けません

〔質問〕
中学3年生です。今、2学期の中間テストが終わった所です。受験の勉強をしようと思うのですがどのようにすればいいのですか?
学校のテストは、80~90点台をとることができるのですが、塾などの難しい問題を全然解くことができません。また、リスニングも全然解けません。
結構時間はあるので、隅々までやりたいのですが、やり方を教えてください。
〔回答〕
学校の定期テストで、8割程点数が取れているなら、基礎力はある程度しっかりしていると思います。
難しいものに手が出ないのであれば、「慣れ」が足りていないと考えられます。実際の受験では、「この問題はこう解く」という、解法を覚えてしまわないと対処できないものもあります。(頭を鍛えるには知っている知識を組み合わせて考え抜いた方がいいですが)
ですので、とにかく問題集を1冊丸ごと解けるように仕上げることを一番に考えてください。
 
明らかに解けるもの・以前に正解しているものは飛ばしてもらっても結構ですので、その時間を、自分が解けないタイプの問題演習や応用・発展問題のチャレンジに回してみてください。
 
「隅々まで」ということについては、「重要問題、頻出問題はすべてマスターする」という意味で捉えてください。優先順位を見失わないようにだけは気をつけてください。
参考書・問題集は大事なものから目立つように作ってくれています。問題集の端に小さく書いてある事柄は優先度は低いですので、あくまでも「基本問題・標準問題」を重視して、「応用・発展問題」にもチャレンジする中で細かいことも次第に覚えていく、というスタンスで臨んでください。絶対に「細かいこと」を優先にはしないでください。
 
また、リスニング対策としては、基本的に同じ教材を何回も繰り返して聞いてください
詳しくはこちらに書いていますので、参考にしてみてください!

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています