記事の詳細

〔質問〕
成績が今より落ちない方法が知りたいです。
私は現在中学二年生です。中高一貫なので高校受験がありません。なので成績が落ちてしまわないか心配です。中1の時よりテレビを見たりする時間が多くなってきてるような気がします。(学校生活が去年よりなれてきたから?)テスト前や検定前になると、テレビは控えますし、勉強も頑張ります。なるべく早く寝るようにしてるので勉強は夜遅くになってもすることは、宿題がたくさんある日やテスト前日くらいしかありません。
テレビを見て知らないことを知れたりすることもあるし、気分転換になるので興味のあるテレビは成績が落ちない限り見ていたいです。でも成績が今より落ちたくないので勉強頑張りたいです。両立するためにはどうすれば良いですか?学年は120人くらいで、成績は中間~上の間くらいで、テストの総合順位は毎回25~50位の間です。(この成績は良い方ですか?)
〔回答〕
まずは「勉強時間を(今以上に)確保していく」ことを心がけてください!
 
成績というのはあくまでも周りとの比較ですから、「成績を落とさない」=「周りより少しでも多く学習する」ということになります。(要領の良さ・悪さのこともあるので)これは必ずしも「勉強時間の長さ」に比例するわけではありませんが、ただ少しでも前に進めることには違いありません。その積み重ねが大事ですし、むしろがむしゃらにやっていく中で、要領も良くなっていくものです。
※ むしろ逆に、要領は良いのに(要領が良いがために?)勉強時間をあまりとらなくなって、結果、ライバルに抜かれまくった人も多くいます。
 
勉強時間の確保には、「毎日決まった時間に机に向かう」という習慣づけが良いです。
眠くても、しんどくても、遊びたくても、決めた時間には机に向かいましょう。はじめは毎日30分ずつでも構いません。そうすることで、知識の定着が図れ、テスト前に慌てることも減るはずです。
 
内容は、
・英語:単語・熟語・教科書の音読
・数学:計算・公式を使うだけで解けるもの
・国語:漢字・新出の語句
あたりでいいと思います。
この三教科は「積み重ね」の教科なので、日々の学習が実力テストなどで得点としてあらわれます。
 
また、成績の良し悪しですが、学校のレベルにもよるので校内の成績だけではなかなか測りにくいですが、例えば、先輩たちの進学成績(30位くらいで●●大学)を参考にして自分の位置を把握してみてください。
模試などを受験してみると、成績が一目瞭然ですので、一度受験してみてはどうでしょうか?

 

ターンナップでは勉強の質問を無料で受け付けています
投稿ページはこちら
過去の質問一覧はこちら
Twitterで更新情報を受け取る


関連記事

Youtube 公式チャンネル

チャンネル登録はこちらからどうぞ!

質問サービス(無料公開版)

「ターンナップ」では勉強の質問を無料で受け付けています。詳しくは質問ページをご覧ください!

過去の回答分はこちらから探してみてください。

なお、著作権の関係で、すべての質問に回答されるとは限りませんので、予めご了承ください。

ターンナップはSSL暗号化通信対応サイトです

学校や学習塾の方へ(授業で使用可)

学校や学習塾の方は、当サイト及び YouTube で公開中の動画(チャネル名:オンライン無料塾「ターンナップ」)については、特にご連絡なく授業等で使っていただいて結構です。

※ 出所として「ターンナップ」のコンテンツを使用していることはお伝え願います。


その他の法人・団体の方のコンテンツ利用につきましては、弊社までお問い合わせください。 (独自のサービスに組み込むことはお控えください)

また、著作権自体は弊社が有しておりますので、動画等をコピー・加工して再利用・配布すること等はお控えいただきますようお願いいたします。
ページ上部へ戻る