【質問】数学Ⅰ:最大値が7となる2次関数

〔質問〕
「関数 y=2x2+4x+c(-2≦x≦1)の最大値が7である。」の解き方を教えてください。
平方完成してからの解き方がわかりません。
〔回答〕
平方完成すると y=2(x+1)2+c-2 となり、頂点が(-1, c-2)とわかります。
ここから先については、「グラフをイメージして」解いてください。
特に、定義域と軸の位置関係を確認するのが定石となります。
 
今回の問題では、定義域 -2≦x≦1、軸が x=-1 ということで、(定義域に対して)グラフが左の方に寄っていることになります。
(※ アルファベットの「J」のような状態)
 
ですので、グラフ的に、軸に対して右端の x=1 で最大値をとっていることになりますので、f(1)=7 が成り立つ、つまり、7=2(1+1)2+c-2 が成り立ち、これを解けば c が求まります。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています