【質問】英語(中学):元の文を受動態にする方法

〔質問〕
「My sister cooked this fish. の文を受動態にしなさい」
 
この場合、this fish を先頭に持って来て、最後に by my sister になるのですか?
それとも普通に、my sister is 〜 にするのですか?
どちらでしょうか?
〔回答〕
受動態の文をつくるときには、「能動態の文の目的語にあたる名詞」が「受動態の文の主語」となります。
「誰が」もしくは「何が」~されるのか、という文の主語を意識してください。
 
つまり、
(能動態)My sister cooked this fish. の文を受動態に書き換えると、
(受動態)This fish was cooked by my sister. となります。
 
「能動態(普通の文)」は「(主語)が~する」ということを表し、
「受動態」は「(主語)が~される」ということを表した文です。
 
今回の場合、
元の文は『私の姉がこの魚を「料理した」』という訳になりますね。
これを受動態に変えると、「料理された」という訳になるようにする必要があります。
よって、「料理される」のは「この魚」なので、「この魚」が「主語となって文頭に」きます。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています