【質問】数学(確率):確率の計算で答えが合いません

〔質問〕
1個のさいころを投げる試行において、『偶数の目が出る』、『素数の目が出る』という事象をそれぞれA、Bとする。このとき、P(BUA) を求める問題で、P(A)=1/2、P(B)=1/2より、BUA=1/2+1/2-1/4(…B∩A)=3/4 となりましたが、答えは BUA={2.3.4.5.6} より 5/6 でした。何処がいけなかったのでしょうか?
 
※ 質問文では「事象C」でしたが、「B」に書き換えています
〔回答〕
B∩A の所が違っています。「偶数」かつ「素数」ですので「2」しか該当せず、ここの部分の確率が 1/6 となります。
ですので、1/2+1/2-1/6 となって、5/6 と一致します。
 
確率の問題は複数パターンで考えることが重要です。今回の問題については、この2通りの両方ともの計算ができるようにしておきましょう!

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています