記事の詳細

〔質問〕
5月上旬までセンター8割くらい取れてたんですけど、急に英語が読めなくなってしまい、今日(8月上旬)受けた模試では112点でした。
何が原因なんでしょうか?またどうすればいいですか?
〔回答〕
実際の解答などを見ていないのではっきりとしたことは言えないので、よくある原因をいくつか挙げておきます。思い当たるところがないかチェックしてみてください。
 
・今まで単語だけで英語を読んでいた。
文構造(品詞や自動詞・他動詞などを含め)を意識して英文を読んでいないために、なんとなくで解答をしてしまっている人は、模試の自己最高点と自己最低点の点数差が大きい傾向があります。
 
・イディオムや慣用表現を十分に覚えていない。
イディオム系は点数に直接影響することが多いです。
 
・1つも問題に時間をかけすぎてしまったために、後半の問題を十分に考えられなかった。
 
よくある傾向は上記の通りです。
少し厳しい点を指摘しておくと、英語もマーク模試やセンター試験の点数に関しては、自己最高点と自己最低点の差が10点程度に収まるようにしなければなりません。差が20点以上ある場合は、必ず最低点が今の自分の実力であることを意識して、そこから力をつけていく必要があります。
 
今の段階であれば、正解した問題も間違った問題もすべて復習するようにしてください。その際、自分の解答根拠が合っていたかどうかを時間をかけて見直すことが大事です。
(問題文をすべて和訳するといったやり直しはする必要はありません)
 
また復習のやり方や英語の勉強方法でわからないことがあればいつでも聞いてください。

 

ターンナップでは勉強の質問を無料で受け付けています
投稿ページはこちら
過去の質問一覧はこちら
Twitterで更新情報を受け取る


関連記事

Youtube 公式チャンネル

チャンネル登録はこちらからどうぞ!

質問サービス(無料公開版)

「ターンナップ」では勉強の質問を無料で受け付けています。詳しくは質問ページをご覧ください!

過去の回答分はこちらから探してみてください。

なお、著作権の関係で、すべての質問に回答されるとは限りませんので、予めご了承ください。

ターンナップはSSL暗号化通信対応サイトです

学校や学習塾の方へ(授業で使用可)

学校や学習塾の方は、当サイト及び YouTube で公開中の動画(チャネル名:オンライン無料塾「ターンナップ」)については、特にご連絡なく授業等で使っていただいて結構です。

※ 出所として「ターンナップ」のコンテンツを使用していることはお伝え願います。


その他の法人・団体の方のコンテンツ利用につきましては、弊社までお問い合わせください。 (独自のサービスに組み込むことはお控えください)

また、著作権自体は弊社が有しておりますので、動画等をコピー・加工して再利用・配布すること等はお控えいただきますようお願いいたします。
ページ上部へ戻る