【質問】英語:急に読めなくなりました

〔質問〕
5月上旬までセンター8割くらい取れてたんですけど、急に英語が読めなくなってしまい、今日(8月上旬)受けた模試では112点でした。
何が原因なんでしょうか?またどうすればいいですか?
〔回答〕
実際の解答などを見ていないのではっきりとしたことは言えないので、よくある原因をいくつか挙げておきます。思い当たるところがないかチェックしてみてください。
 
・今まで単語だけで英語を読んでいた。
文構造(品詞や自動詞・他動詞などを含め)を意識して英文を読んでいないために、なんとなくで解答をしてしまっている人は、模試の自己最高点と自己最低点の点数差が大きい傾向があります。
 
・イディオムや慣用表現を十分に覚えていない。
イディオム系は点数に直接影響することが多いです。
 
・1つも問題に時間をかけすぎてしまったために、後半の問題を十分に考えられなかった。
 
よくある傾向は上記の通りです。
少し厳しい点を指摘しておくと、英語もマーク模試やセンター試験の点数に関しては、自己最高点と自己最低点の差が10点程度に収まるようにしなければなりません。差が20点以上ある場合は、必ず最低点が今の自分の実力であることを意識して、そこから力をつけていく必要があります。
 
今の段階であれば、正解した問題も間違った問題もすべて復習するようにしてください。その際、自分の解答根拠が合っていたかどうかを時間をかけて見直すことが大事です。
(問題文をすべて和訳するといったやり直しはする必要はありません)
 
また復習のやり方や英語の勉強方法でわからないことがあればいつでも聞いてください。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています