【質問】英語:ターゲット1900を1500語まで覚えたらどのレベルの大学まで対応できますか?

〔質問〕
ターゲット1900を1500語まで覚えたらどのレベルの大学まで対応できますか?
〔回答〕
1500語までで偏差値60までの大学の入試問題には対応できます。センター試験や偏差値55までの大学であれば1500語までで十分です。
ただし、注意点があります。
一般的に販売されている単語帳は、大学入試を研究して必要と判断された単語を掲載しているので、できることならば全部覚えて欲しいと思います。また、ターゲットであれば赤文字以外の訳や見出語関連のイディオムなども覚える必要があります。
また、単語数=合格できる大学のレベルというのは言い切れないところもあります。
例えば、ターゲットの1200語までしか覚えていないのに偏差値60以上の大学に合格する人もいますし、1900語まで覚えても偏差値55辺りの大学に落ちてしまう人もいます。
英語を読むにあたって、語彙力は必ずいる力ではありますが、それ以外の力(文法力や解答力など)も必要です。
語彙力だけに偏ることなく、総合的に英語力をつけていくように心掛けてください。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています