【質問】英語:時制の問題(未来進行形になる理由)

〔質問〕
(      ) 内の語を適切な形にして、文を完成させなさい。
She (wait) for Mike at seven this evening.
※ 著作権の関係で、問題文を変更しています

という問題なのですが、答えが will be waiting です。

なぜ、『彼女は今晩7時にマイクさんを待っていました。(過去形)』
(もしかしたら今の時刻は今晩の9時かもしれない。そしたら7時は過去のことになる。)

や、『彼女は今晩7時にマイクさんを待ちます。(現在形)』だとだめなのでしょうか?

〔回答〕
時制の問題は、時を表す語句との相性が非常に大事になります。

まず this evening は基本「未来を表す語句」です。正午を基準にして、this morning は過去を表す語句、this evening は未来を表す語句になります。
また進行形は時の一点を表す語句と相性がいいです。今回の at seven が時の一点を表す語句になります。

現在形が未来を表す場合は、公的に決まっている予定(時刻表やカレンダーなど)に使うので、個人的な予定には使いません。

よって、今回の問題文の答えが will be waiting になります。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています