【質問】英語:長文で「センターレベル」とは具体的にどのくらいを指していますか?

〔質問〕
よく英語長文の参考書で、センターレベルという言葉を目にしますが、これは具体的にセンターの第何問のことを指しているのでしょうか?
一番まともな形をした長文問題は大問6の物語だと思うのですが、そこがクリアできればセンターレベルはOKということで良いでしょうか?
〔回答〕
各問題集にあるセンター試験レベルという言葉に明確な基準はないため、筆者が考えるセンター試験レベルというもの伝えます。
長文に関しては第3問~第6問のことを指し、センター試験の英文は偏差値50~53レベルと思っておいてください。
最近の受験生の傾向を見ていると、第6問より第3問や第4問の正答率の方が低いです(時間内に全ての問題を解いている受験生の場合です)。なので、第3問~第6問が常に80%~100%正解できるようになれればセンター試験レベルはOKだと思ってくれて大丈夫です。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています